FC2ブログ

森の勉強会 潜む吸血鬼たち マダニを知る

南紀勝浦温泉旅館組合

-


皆さん こんにちは 南紀勝浦温泉旅館組合おもてなし隊です


 「森の 勉強会 
~潜む吸血鬼たち マダニを知る~」
のご案内です


P1180999.jpg




日時 : 平成30年3月20日(火) 15:30~17:30
場所 : 体育文化会館 (和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字天満字木戸浦441-8)
費用 : 無料 (定員200名)
申込み : 電話0735-52-0555(那智勝浦町 観光産業課・午前9時~午後5時)

よく山に入られる方・ダニにかまれた経験のある方 は是非ご参加ください。
学べること

① マダニ感染症の危険性と正しい防ぎ方を学ぶ
② 希望者は血液検査を受けられる(感染の有無が分かる・要連絡)

講師は 環境科学博士 竹田 努 先生

宇都宮大学
雑草と里山科学教育研究センター
産学官連携研究員

(ダニ媒介性脳炎ウィルスを国内のマダニから初めて発見)


マダニが媒介する疾病は感染動向調査というものが行われています。
しかし、症状のない感染など診断に至らなかった調査は記録されないため、
自治体の診断項目には盛り込まれないことも多くあります。

にも関わらず、発見が遅れると最悪の場合命を落とす危険性もあり、
予防医学の観点から充分な対応ができていないのが現状です。

さらに、マダニの宿主であるシカ、イノシシの増加により
動物との接触機会が増え、猟師や鳥獣害対策の担い手だけでなく
一般の方々への感染リスクが高まっています。

この講習会では、マダニによる感染リスクを正しく理解し
その予防法や感染時の対処法などを専門家に詳しく解説していただきます。
またすでにかまれたことのある方は感染の有無が分かる血液検査を無料で実施します。
是非 ご参加ください。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by南紀勝浦温泉旅館組合